2008年07月19日

第47回雑感(2)

というわけで阿鼻叫喚の修正ですよ_| ̄|○l||l

・活泉
セレナの活泉LV3
セレナのHPが153回復!
セレナのSPが27回復!
セレナの平穏LV2
セレナのSPが27回復!

えーと、MSP*0.06→MSP*0.02+10に。大幅に落ち込んでます。
SP回復量目的で作った活泉装備ですが、日の目を見る前にお蔵入りしそうな予感です……_| ̄|○l||l

・吸魔
今回使用例は無し。
以前は鎮痛と同様?Lv3でMHP*0.02+90。

・吸血
係数の変更は無い様子。
…はて、何が変わったのかしら。発動率かな?

・追加行動の発生回数
前回比-1でした。ちょっとがっかり。
が、これはこちらでの話で、さらに敏捷に特化しているケイロンさん(前回敏捷1098+風宝玉+加速5/今回敏捷1152+風宝玉+加速5)は追加行動6回→4回と約2/3に。
さらに敏捷に特化している猛禽類(1218)さんも悲惨な事になってます。
敏捷に特化すればする程落ちていくって調整の方向としてどうなのよ……?
低敏捷キャラがWAIT減少技で追加行動を回しまくるのをどうにかすると見てたんですがのう。なんだかなあ。

・隊列補正
・対象指定の影響
実はよくわかりません(…
隊列補正はそもそも魔石持ちってことで射程3ですし、対象指定は1回しか使ってない上に初出の相手。
ラズさんチのチャットで出た話では3割カットということでしたが…。

・属性耐性によるダメージ軽減量
これは受けた側として。
耐性の有無で大きな違いが出るようになったみたいです。
ビーの行動!
インドラ!!
反撃参式によるLV1強化!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
セレナに3203の隊列無視ダメージ!
セレナに炎上を(2)追加!
セレナからMATを奪取しビーのATに加算!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
ノイバーに1971の隊列無視ダメージ!
ノイバーに炎上を(2)追加!
ノイバーからMATを奪取しビーのATに加算!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
雪花に9225の隊列無視ダメージ!
雪花に炎上を(2)追加!
雪花からMATを奪取しビーのATに加算!

セレナが体格212+魔衣277、雪花が体格136+衣装216。
差はそれほど大きくないにも関わらず、3倍弱の数字が出ています。
セレナの光特性は光霊24(33)+紫電30(30)+光晶235(24)=87、対する雪花は光特性無し・水特性が水霊42(71)+気象16(8)+水晶446(45)=124。一片氷心については不明。
有無で大きな違いが出るのか、あるいは属性による耐性低下が影響しているのかは不明ですが、かなり大きな違いが出るようになったようですね。

・というわけで
活泉死亡で装備計画建て直し。
追加行動については敏捷回し・及び投剣の回収で補おうかと。
しかし参ったねこれは……。
posted by Altair at 08:35| Comment(0) | プレイヤー視点

第47回雑感(1)

阿鼻叫喚の修正については別記事にて_| ̄|○l||l

・サイファー発動したよ!
と、言っても対自効果だけですが。

セレナの行動!
サイファー!!
セレナのSPが118回復!
エニシダに194のダメージ!
[効果発動条件失敗]エニシダのSPが多すぎる!

対自効果はSP回復でした。
回復量は一回しか発動しなかったのでこれで固定なのかどうかは不明ですが…
固定値+αなのかな?MSPは842ということで、誰か計算得意な人計算してください(…)

対相手効果の判明はもう少し後になりそうです。

・謎のレボリューション
セレナの行動!
レボリューション!!
ニンブルボアBに769の隊列無視ダメージ!
クリティカル!
ニンブルボアAに834の隊列無視ダメージ!
ダークライトスターに161の隊列無視ダメージ!
色気猿Bに695の隊列無視ダメージ!
色気猿Aに714の隊列無視ダメージ!

セレナの行動!
レボリューション!!
クリティカル!
ヒャッキに1003の隊列無視ダメージ!
ビーに1191の隊列無視ダメージ!
アーネリアに737の隊列無視ダメージ!
クリティカル!
ワイルドに156の隊列無視ダメージ!
クリティカル!
ワースリーに615の隊列無視ダメージ!
クリーンに541の隊列無視ダメージ!

強調してある部分で攻撃力ががくんと落ちてます。
後半の156ダメージの対象は魔法系(レインボーシェル・魔力727+魔防3)、ダークライトスターも技から見ると魔法系と推察ができるのですが…
もしかしてこれって体格より魔力の高い相手にはATで、魔力より体格の高い相手にはMATでダメージを計算してるんでしょうか。
だとしたらとても複合技っぽくて実に好みなのですけれど。

いずれにしろ、これはもうちょっと検証が必要ですかね。

・通常戦
ニンブルボア×2、色気猿×2、ダークライトスター。
特に大きな問題もなく撃破し、前回の戦闘でガッツリ削れていたHPも完全回復。
余力を充分に残したままソロ戦となりました。

拾得物は皮×2、林檎×2、苔石。
苔石は地霊神社のご本尊様と取引してもいいのですが、それよりも目の前の生産経験なんじゃよー!

誰も居ない場所で生産経験を稼ぐのは地獄なんです。

・練習試合
前述の通り、サイファーの対自効果が出せたので満足。
あとは、ハイスピードミサイルを使えば追加行動を+2するくらいは可能だということが判明した程度でしょうか。
この技、命中率に難アリと言われてるんですがそうでもないような…。気のせい?

闘技大会
ノイバー君無双再び。手羽先手羽先。

今回は久しぶりに作戦がハマりました。
修正による追加行動の減少が上手く作用したようで、反撃対策を兼ねて2・3行動目に仕込んだリアニメイトがちょうどターンをまたいで発動する形に。
それにしてもインドラが痛い。3.2kは想定の範囲内でしたが、光耐性がなく水一本の雪花が9.2kとセレナの約3倍の数字をたたき出していたのはなんとも。斧怖い斧怖い。
なお、今回の闘技は前回覚えたハイスピードミサイルを早速試験的に使ってみた回でもあるのですが、必殺技指定ターンをちょっと後にしすぎたようです。
WAIT操作は過信してはなりませんね。

しかしなんだ、手羽先齧りながらガンガン行動回すノイバー君は凄いな。絵的な意味で。

・作製まわり
作製先
種類
材料/強さ
作製結果
アルテイシア(707)
光晶(12)
泰山木/14
成功/140
アーヴィン(656)
闇晶(1)
薔薇/3
成功/36
ナミサ(1136)
マ石(10)
泰山木/14
成功/157
エゼ(256)
魔石(57)
鈴蘭/5
成功/147
魔石(57)
頭蓋骨/15
成功/241
魔石(57)
ど物/1
成功/110

今回は妖刀枠が1枠余り。
同じ素材でレベルの低いマ石の方が光晶より強さが出ています。
やはり強度はマ石>○晶>魔石となるようですね。
強化パーツはマ石で作るのがよさそうでしょうか。……忘却候補なんだけどなぁマ石(笑)

・装備強化計画その1
アルク(1162)に、 歩行石壁の素 を消費して *黒瑪瑙の指輪 を強化してもらいました。( 262 → 426 効果Aが魔攻LV3に!)
あとは月長石をどうにかして確保し、魔攻3/闇撃1にすれば完成です。
その後は光晶、そして魔弾と追々強化していく予定。楽しみ。
posted by Altair at 07:24| Comment(0) | プレイヤー視点