2008年07月04日

第45回雑感(2)

というわけで調整関連について。
基本的にここで書いているのはほぼ体感での話です。
ウラ取りはほぼしてませんので、それを前提にひとつ(…)

・○撃発動率
ンーンー、とりあえずパンデモは死亡。
ウィキドリングもどうやら落ちてるみたいですが、パンデモほど派手な落ち方ではないっぽいようで。
連撃系はラズさんチでのチャットの話を総合すると5-8HITくらいまではさほど減衰が掛かっていない様子。
2桁越えると厳しい…ということで、手持ちだとシャイニングフォースがそれに該当しそうです。
これはちょっとやってみないとわからないので、次回の練習試合で試させていただきましょうかね。

・上位技能補正
マナ石のHP補正が155→216に。
これはアルクさんが計算式をはじき出してくれています。
あとは、呪術を忘却したにも関わらずそれ程攻撃をハズしてる印象が無いので作製上位系の補正が大きく上がってるんでしょうかね。

こんなデータもあるくらいなので作製系の補正上昇は間違いなさそうです。)

あとは、今後習得予定の憂愁暗恨30での闇特性値が+26されているという情報があるくらいでしょうか。

・○撃系のレベル単位の強化量減少
光撃3についてはそれほど変わらない感じがしますが、光撃4は前回の半分ほどまで落ちている印象。
光撃4をブン回してペッターPTを殲滅する、っていう戦法は使えないと見てよさそうですね。
……ペッターPTと今後当たったらどうしようかなあホント。

・総合雑感
とりあえず、セレナにはさほど大ダメージではなく。
補正上昇とあわせてトントンというところでしょうかね?
光撃4の係数が半減しているのも、こちらにはそれ程気になる要素ではありません。
……何でかっていうと、光撃4を実装したのが前回だから。つまり、恩恵には殆ど与っていなかったわけです(笑)

あとは次回の変更ですが、

・[調整]一部の技効果(微調整含め該当数が多いため明記はしません)
・[調整]装備防御力によるダメージへの影響
・[調整]戦闘中の戦闘値全般の能力上昇値の上限

このあたりが影響してきそうですかね。
技効果調整についてはどれがいじられるのか明記して貰えるととてもありがたいのですけれど……手間もあるし仕方ないでしょうか。

能力上昇値については、パワーシフトでのAT→MAT変換がモロに引っかかる可能性があるのでちと戦々恐々。
場合によっては今後の装備計画を立て直す必要が出てきます。
いずれにしろ、次回でしょうか。おっかないな。
posted by Altair at 01:32| Comment(0) | 探索手記

第45回雑感(1)

調整関連については別記事にて。

・早速使ってみた

セレナの行動!
レボリューション!!
エゼに228の隊列無視ダメージ!
エゼからATを奪取!
エゼからMATを奪取!
エゼからHITを奪取!
エゼからMHITを奪取!
フォウトに6の隊列無視ダメージ!
 フォウトの絶対防御
 フォウトが次に受ける物理攻撃のダメージが軽減されます!
 フォウトが次に受ける魔法攻撃のダメージが軽減されます!
フォウトからATを奪取!
フォウトからMATを奪取!
フォウトからHITを奪取!
フォウトからMHITを奪取!
クリティカル!
ナミサに319の隊列無視ダメージ!
 セレナの光撃LV3
 クリティカル!
 ナミサに743のダメージ!
ナミサからATを奪取!
ナミサからMATを奪取!
ナミサからHITを奪取!
ナミサからMHITを奪取!

…と、効果だけ見ればそれなりではあるのですが、これが消費300に見合うか?というと別問題。
ついでに、どうもダメージを見た感じだと物理扱いのようです。
魔術短剣の技は今までほぼ物魔で来ていたので(尤も、ディスペルは攻撃がありませんしサイファーは効果が判明していません)、ちょっとこれは違和感がありますね。
念のため報告しておいた方がいい、のかな?
本当はフォウトさんが回避して回避撃ーとかやってくれれば良かったのですが(…)

ともあれ、追加効果がない限りちょっと微妙ってカンジですね。
意地でもマスターはするけどなッ!!!

・通常戦

特に問題もなく。
誤算はシェイド1体呼んだだけじゃCPが増えなかった事ですかね。
これ2回使うにはちょっと重いんですが、よく考えてみたら今回の修正と成長のお陰でで戦闘中のMSPが1100に乗ったので問題なかったのであった。

ドロップは彼岸花×2、鈴蘭、羽根。
羽根が減っちゃったよ!作製経験が積めない!!!
今回に限って言えば質より量じゃった……彼岸花はアーヴィンさんかもしくはシャーク隊行きかな。
アルクさんによると吸血の発動率がなかなかいいカンジだそうなので、光撃の代わりに積むのも……

と、ここまで考えてそもそもパンデモは見せ札だしそれ以外に光撃撒きに使う技はそれほど修正の影響を受けていないことに気づいたので不要不要不要。

・練習試合

エニシダさんの闘技(再更新前)ほどではないにしろ、アルテイシアさんの千切りがアホな当たり方をしてました。50HITて。
あとわからない人にはさっぱりつまらない話なんですが、アルテイシアさんの必殺絵にひどく噴いた試合でした(…)

闘技大会

ホロロギウムでの攻撃力低下を警戒していたんですが使われませんでした。
ホロロギウムの効果に気づいていなかったのか、あるいは捨てゲーされたのか……(´・ω・`)
あとパワーシフトつきのジャイアントロックは痛かったです(反射された)。

とりあえず順当に勝ち。
次の試合は剣闇霊のガチな人、杖召喚、呪術火霊。
……うーん、見事にお互い相性が悪いような気がするぞ。
これは五勝が危ういかもわからんね。

・作製まわり

作製先
種類
材料/強さ
作製結果
自/実験
光晶(12)
プニプニ枝/13
成功/136
アルテイシア(707)
マ石(10)
薔薇/3
成功/122
エゼ(256)
魔石(52)
流木/1
成功/64
魔石(52)
薔薇/3
成功/118

はい、妖刀と魔石1枠が余ってました。
周囲に人が少ないと本当に仕事がないね(´・ω・`)
今回もまた余りそうな予感です。とほほ。

あ、魔攻3/光撃3魔石は合成してもらって光晶になりました。
強度も234→235とちみっとアップ。ヒャッホイ。
……魔石強化かけるから1でも高い方がいいんじゃよ(´・ω・`)

あと闇晶覚えました。
これも適当なタイミングで12〜14あたりにする方向で。
闇晶を12、光晶を14にして使い分けるのがいいかなー。
posted by Altair at 01:04| Comment(0) | プレイヤー視点